2014年8月1日金曜日

フィルムカメラを手に入れよう(その4)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Fed5B / INDUSTER-61L/D / Kodak SUPER GOLD 400
中古のフィルムカメラを手に入れるには、中古カメラ店以外にオークションも考えられます。
オークションはそれこそピンきりで、かなりお得に手に入れることもできる反面、ヘタに手を出すととんでもないものを掴まされる可能性もあります。
コレばっかりは自己責任ですのでなんとも言えないですが、ワタシが心がけていることをいくつか。

説明文・掲載画像をよーく見る

結局のところ判断材料はコレしかないので…。
画像が妙に不鮮明だったり、説明文が胡散臭い(機関好調!とかの煽りっぽいやつ)のはとりあえず避けといたほうが無難です。

熱くなり過ぎない

オークションはついつい熱くなって、気づいたら結構な金額になっていることもありますが、得体のしれない中古品ですのであまり熱くなり過ぎないように。
同額でOH済、保証付きのちゃんとした中古品が買えるかもしれません。
事前に市場の相場をチェックしておくことも忘れずに。

そうは言ってもなかなか中古市場に出回らないような珍カメラに出会えるのもオークションのメリット。
上手く活用したいものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿