2016年9月25日日曜日

楽しく写真を撮るためのルール―Lomographyの提唱する「10ルール」

このエントリーをはてなブックマークに追加
Lomo LC-A / Kodak SUPERGOLD 400

Lomography社では写真を楽しむためのルール、「10ゴールデンルール」というものを提唱しています。

これは写真生活を楽しむうえでも知っておきたいルールなので、ロモユーザー以外の方も一度目を通してみると良いんじゃないかなーと。


  1. どこに行くにもLomoをつれていこう。
  2. 昼でも夜もいつでも撮ろう。
  3. Lomographyは人生のジャマではなく、人生の一部です。
  4. オシリの位置からも写してみよう!
  5. できるかぎり被写体に接近して撮ろう。
  6. 考えるな(William Firebrace)
  7. 早く!速く!
  8. フレームにどうおさまるかなんて、知ろうとしなくてOK!
  9. 何が写ったか、わかんなくてもOK!
  10. ルールなんかないさ!!
参照:https://www.lomography.jp/about/the-ten-golden-rules

「キレイな写真」「カッコいい写真」を撮るのも結構なんですが、写真を撮ることを楽しめなくては意味がないと思ってます。

特にルール6「考えるな」は覚えておきたいですね。
写真を撮るときに、アレコレ考えて色々とこねくり回す人がいますが、個人的にはあまり好きではなくて。

被写体に出会ったときの新鮮な感動を写真に収めるためには、考える前にまず1枚撮る。

たとえ構図がまずかろうが、ピンぼけしてようが、手ブレていようが関係ありません。
それはちゃんと心の入った1枚になるんじゃないかなーなんて思ってます。

Lomography

0 件のコメント:

コメントを投稿