2014年5月18日日曜日

昭和が香る三ノ輪橋停留所と商店街で写真散歩

このエントリーをはてなブックマークに追加

以前より行こう行こうと思っていた、都電荒川線・三ノ輪橋停留所に行ってきましたよ。

どことなく昭和の匂いがする三ノ輪橋・南千住周辺をぶらり一人フォトウォークです。

昭和レトロな三ノ輪橋駅

▼三ノ輪橋駅停留所は大正2年(1913)開業。現在の駅舎は平成19年に模様替えされたものらしいです。

▼板塀には懐かしい感じのホーロー看板が。

▼駅にはバラがたくさん咲いています。その美しさから関東の駅百選にも選ばれているのですよ。

昭和の匂いが残る商店街・ジョイフル三ノ輪

三ノ輪橋停留所のすぐ横にはアーケード商店街のジョイフル三ノ輪があります。

かの森山大道氏も

商店街というのは、あらゆるものが混在する場所。さまざまの物が撮れるし、人間も撮れる。スナップワークのレッスンに、これほど格好の場所はないんだよ。
(森山大道 路上スナップのススメ p.16)

と言っているのでブラブラと探索してみました。

▼何というか…小学生くらいにこんな光景を見たような。

▼実はこのパン屋に来てみたかったのですよ。
創業80年以上の老舗パン屋のショーケースには色々な惣菜パンが。

▼焼きそばパンを購入(¥135)。コンビニの焼きそばパンとは違う、どこか懐かしい味…な気がする。

オオムラパン - 三ノ輪橋/パン [食べログ]

▼ジョイフル三ノ輪はメインストリートだけでなく路地もたくさんあります…路地好きにはたまらんスポット。

南千住の方まで

三ノ輪橋・南千住周辺にはいろいろとお寺があるのですが…路地裏に入り込んでしまい辿りつけず。

▼その代わりちょっと良いものを見つけました。
各室冷暖房カラーテレビ付。
ネットで検索してみましたが営業しているのかは不明…。

路地裏猫景色

路地裏と言えばネコですね。

▼第一ネコ(親子?)発見!この後クロネコさんの台車が来てしまい逃げちゃいました…。

▼第二ネコ発見。

▼気づかれた…逃げるかな?

▼近寄ってきましたよ。人慣れしてますな。ちなみに青いのは私のヒザですよ。

▼離れるとつまらなそうな顔をされてしまいました。

▼第三ネコ・第四ネコ発見!

まとめ

昭和レトロな停留所あり、懐かしい商店街あり、ネコのいる路地裏ありと三ノ輪橋周辺はフォトウォークに適した場所でした。

ご興味あればぜひ行ってみてくださいね。
行くのであればバラの咲いている時期が良いかもしれませんよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿