2014年3月22日土曜日

ネットのフィルム現像所「トイラボ」へのオーダー手順

このエントリーをはてなブックマークに追加
撮影したフィルムをどこで現像するか、コチラの記事で「トイラボ」を紹介しました。
今日は実際にトイラボさんへのオーダー手順を紹介してみます。

まずはネットでオーダー

まずはトイラボのサイトにアクセス。
ネットのフィルム現像所「トイラボ」 会員登録が済んだら、オーダー画面に進みましょう。
▼撮影に使用したカメラを選択。
▼続いて使用したフィルム(メーカーとサイズ)を選択します。
▼撮影サイズと現像方法を選択。今回は35mmネガ固定ですね。
▼スキャニングのサイズを選択します。ネットサイズは無料です。
▼1本分のオーダーが完了。フィルムが複数本ある場合はこれを繰り返します。
▼今回は4本オーダーしましたよ。モノクロだと若干お高くなりますね。

郵送するフィルムを用意

送付するフィルムを用意します。
送料は定形外郵便だと2本までで120円、4本まで140円(パトローネケース抜き・2014/03/22時点)です。
4本だと送料がお得な感じなので私はいつも4本溜めてから送ります。
▼違うカメラで同じ種類のフィルムを使用している場合は、分かるようにラベルなどを貼付しておきます。
▼パトローネが濡れないようにビニール袋に入れて、封筒へ。
あとはトイラボに到着次第、現像・スキャニングをしてもらえます。

スキャニング完了次第、メールで連絡がもらえるのですぐにダウンロードも可能ですよ。

後日現像したネガと一緒に振込用紙が送られてきますので、コンビニなどで入金すれば終わりです。

まとめ

ネット現像は時間がかかるので、撮影した写真をすぐに確認したい場合には向かないかもしれません。
カメラ量販店などで現像すれば1時間くらいですからね。

トイラボさんのメリットはスキャニング&ダウンロードサービスがあるので、私のようなブロガーと相性が良いことですね。
※カメラ量販店でスキャンデータをCDに焼いてくれるサービスもありますが、CDが増えていくのも何かイヤなので…。

気になるのは増税による価格変更でしょうか。
送料は変わるとして、現像料金については今のところ特に明言されていないようですが…どうなるんでしょう?

現像料金などのランニングコストについてはフィルムカメラ永遠の課題ですね…。

※本記事で紹介している各金額は記事執筆時点(2014/03/22)のものです。
正しい金額は必ずトイラボのサイトでご確認ください。

コチラの記事もどうぞ

撮影したフィルムはどこで現像する?

フィルムの現像に使っているお店を紹介します。

現像済ネガのスキャニングのみを「トイラボ」に依頼する方法

ネットの現像所「トイラボ」さんに現像済みネガのスキャンを依頼する方法です。

0 件のコメント:

コメントを投稿