2014年3月20日木曜日

撮影したフィルムはどこで現像する?

このエントリーをはてなブックマークに追加
フィルムで写真を撮っていると「どこで現像してるんですか?」という質問を受けます。

昔はそこら中に現像を受け付けてくれるお店(コンビニやクリーニング店などでも)がありましたが、今はほとんどがデジカメプリントですから、その質問はある意味自然なものかもしれません。

デジカメと違ってフィルムは現像しないと写真が見れません。
(そこが楽しいというのもあるのですが…)

そこで今日は私が普段利用しているお店を紹介します。

ネットで現像「トイラボ」

メインで使っているのがコチラの「トイラボ」さん。
ネットのフィルム現像所「トイラボ」
ネットで現像の注文をして、撮り終わったフィルムを郵便で送るだけ。
後日、現像されたネガが返送されてきます。

私は35mmネガフィルムしか使っていませんが、ブローニーや110フィルムの現像もしてくれます。
またクロスプロセス現像も可能。

なお現時点でプリントは行っていないようですが、スキャンした写真データをサイトからダウンロードできるので、ブログやSNSにアップするのも簡単便利。
※スキャンはネットにアップする程度の小さなサイズ(772×512)なら無料、L判プリント向けサイズ(1544×1024)以上は有料となります。

写真データは無料の小さいサイズで受け取ってネットにアップ、実際のプリントは気に入った写真を焼き増し、という使い方が便利かもしれませんね。

すぐに写真を確認したいならリアル店舗へ

「トイラボ」さんは色々な面で便利なのですが、フィルムを送付するときにある程度の本数をまとめないと送料がかかってしまうことが若干ネック。

私は一度に4本を定形外郵便で送付しているのですが、現状だとフィルム4本ってなかなか使い切れないんですよね。

せっかく撮った写真を現像できるのが翌月…というのもちょっとガッカリです。
そういう場合は素直にカメラ量販店などに持ち込めば、1時間くらいで対応してくれます。
お店によって値段はまちまちですが…同時プリントをつけなければ若干安くは抑えられますね。

私の場合はジャンクカメラの試写に使ったフィルムをリアル店舗でさっさと現像して確認…なんて使い方もしています。

まとめ

フィルム現像はデジカメプリントと違い、結構なランニングコストがかかります。

手元にプリントが必要なのか、データで受け取ればいいのかなど、自分の写真スタイルに合わせて賢く使いたいものですね。

トイラボについてはコチラの記事もどうぞ


ネットのフィルム現像所「トイラボ」へのオーダー手順

ネットのフィルム現像所「トイラボ」さんへのオーダー手順です。

現像済ネガのスキャニングのみを「トイラボ」に依頼する方法

ネットの現像所「トイラボ」さんに現像済みネガのスキャンを依頼する方法です。

0 件のコメント:

コメントを投稿