2014年4月16日水曜日

現像済ネガのスキャニングのみを「トイラボ」に依頼する方法

このエントリーをはてなブックマークに追加
先日のフォトウォークのときにMINOLTA X-700で撮影した写真。

早く撮影した写真が見たかったので、近くのカメラ屋さんに現像・プリントをしたのですが、うっかりデータ化してもらうのを忘れてしまいました。

写真ブログをやっている以上データ化しないと意味ないし、現像してもらったカメラ屋さんにネガスキャンを依頼すると二週間かかるみたいだし…。

というわけで、普段から利用しているネットのフィルム現像所「トイラボ」さんに相談してみたところ、ネガスキャンのみも可能とのこと。

トイラボさんのサイトには特に方法が明記されているわけではないので、このブログで簡単にご紹介しますね。

基本はいつもの注文と同じ

実は特別なことは特に必要なくて、いつも通りの注文でOKです。

いつもと違うのは、スキャニングのサイズを4BASE以上で指定すること、要望欄に「現像済ネガのスキャンのみ」の旨を記述しておくことくらいですかね。

おそらく4BASE以上のサイズにしないと料金が発生しなくなるので、こういう体系にしているんだと思います。

あとは現像済ネガを郵送するだけ

注文確定したら、現像済ネガを郵送します。

35mmフィルム2本分くらいなら、定形郵便で送ることができました。
封筒のサイズは長形3号封筒がジャストサイズ。
これに厚紙を入れて補強すれば一層安心です。

ちなみにスキャニング完了の連絡まで、一週間近くかかるみたいです。
普段の現像とは工程が違うんですかねー?

スキャニング完了の連絡が来たら、いつも通りサイトからダウンロード可能になります。

まとめ

現像と同時にデータ化しておけば間違いないのですが、うっかり忘れてしまった場合はこういう方法もありますよ、というお話でした。

カメラ屋さんでのデータ化は大体200万画素くらいの小さなサイズだと思うので、キレイな画像データが必要な場合はトイラボさんに依頼をすると良いかもしれませんね。

ネットのフィルム現像所「トイラボ」

トイラボについてはコチラの記事もどうぞ


撮影したフィルムはどこで現像する?

フィルムの現像に使っているお店を紹介します。

ネットのフィルム現像所「トイラボ」へのオーダー手順

ネットのフィルム現像所「トイラボ」さんへのオーダー手順です。

0 件のコメント:

コメントを投稿