2014年4月1日火曜日

谷中フォトウォークマップ

このエントリーをはてなブックマークに追加

東京の日暮里・谷中近辺でオススメの撮影スポットをご紹介します。
写真散歩をするときのご参考にどうぞ。

1.芋坂跨線橋と六角堂

谷中霊園の裏手、JRの線路の方に向かうと芋坂跨線橋があります。

日暮里駅を通る電車を上から見ることのできるスポット。

跨線橋の下は公園になっていて、跨線橋を下から眺めることもできます。

また、近くには六角堂という秘密の建物があります。
現在は立入禁止のようですが、ここからスカイツリーなんかも見えます。

2.みかどパン店

谷中の寺町の方に入って行くと大きなヒマラヤ杉の木があります。
このヒマラヤ杉、もとは鉢植えだったそうですよ。
谷中の名物的なスポットですね。

3.大名時計博物館

みかどパン店から少し歩いた場所、目立たないところにあります。
何の建物なのかよく分からないのですが、門のあたりの雰囲気が良いです。

4.観音寺の築地塀

ちょっと分かりにくいところにある観音寺。
そこの塀は築地塀と言って土と瓦を交互に積み重ねた江戸時代の塀だそうです。
あまり写真を撮っている人は見かけませんが、谷中の名物スポット。

その他

谷中と言えばネコ、ですね。

私の発見したネコスポットもいくつかあるのですが、ここでは紹介しないでおきます。
谷中霊園・夕焼けだんだんあたりでよく見かけますが、会えるかどうかは運次第ですね。

また谷中は大通りだけでなく、路地もいい雰囲気で残っています。

住んでいる方のご迷惑にならない程度に探索してみても良いかもしれませんよ。

まとめ

とにかく歩けば何かしらの被写体と出会える街、谷中。

今の時期であれば霊園やお寺には桜の花も咲いていますので、写真散歩に出かけてみてはいかがでしょうか?

PhotoWalker's Labo: フォトウォークin谷中、無事に終了しました


0 件のコメント:

コメントを投稿