2014年4月3日木曜日

散歩写真のススメ

このエントリーをはてなブックマークに追加

なぜなら「いい写真を撮ってやろう」とか、
「おもしろいものを見つけてやろう」とかはなくて、
シンプルにワクワクした気分で撮ることができるから。
そんな瞬間こそ、いい写真が生まれると、ぼくはいつも感じています。
嬉しい事に、そんな穏やかな気分というのは不思議と写るのです。
(菅原一剛「写真がもっと好きになる」p.11)

「今日は写真を撮るぞ」と構えて一眼レフを持ち出すのも良いですが、たまにはコンパクトカメラを持ってブラブラ散歩をするのも楽しいものです。

別に写真を撮らなくても良くて、でもカメラは手に持っていて。

何気なく歩いていても、手にカメラを持っているのといないのでは、街の見え方が変わってきます。

すごい写真を撮るという気負いなどなく、むしろメモをとるような自然な感覚で写真を撮る。

そういうところを私は目指したいのです。


0 件のコメント:

コメントを投稿